ポイ速

ポイントサイト、アフィリエイト、ビジネス系のまとめサイトです。

明るいニュース

外国人「ママチャリは凄いアイデア!」「ウォッシュレット最高!」「アイスコーヒーはクール!」

no title

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1445141953/

1: 16文キック(宮城県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 13:19:13.07 ID:VhlgjlPO0●.net BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
外国人の奥様「子供見ながら乗れる」と日本のママチャリ絶賛

多彩な外国人とともに「日本のクール(カッコいい、優れている物事)」について考える、NHK BSの人気番組
『cool japan』。司会を務める作家で演出家の鴻上尚史氏が、番組開始当初に紹介した「クール・ジャパン」について解説する。

番組開始当初、外国人たちが考える「日本のクール」を聞いたとき、「この番組は成功する」と直感しました。
それはマンガでもアニメでもなく、次の3つだったからです。

まずはママチャリ。日本人からすればありふれた日用品の一つですが、特に外国人の奥様がこれに感動。
子供用の椅子が前にあるので、子供を見ながら運転できて安心だ、と言うのです(外国のは後ろにしか
付いていないそうです)。さらに日本のママチャリは前輪が少し小さく設計されており、取り回しやすいのもミソです。

次は洗浄器付き便座。「お尻を洗う=ホモ」とのイメージで西洋では普及していませんが、日本で初めて
利用した外国人は快適さに驚く。最近は中国人の爆買いが有名です。

僕が最も衝撃を受けたのはアイスコーヒーでした。そもそもそれが日本発だとは知らなかった。多くの外国人に
とってコーヒーは「香りを楽しむもの」だから、冷やすのは論外。でも、日本ではアイス用の豆を挽いて濃い目に
作るなど、美味しいアイスコーヒーにこだわり、やがて世界的に知られ始めた。日本に来た外国人たちは「これは
本当にウマい」と思うそうです。

外国人から指摘されると、この3つに込められた日本的な心遣いに改めて気づかされます。それは「痒い所に
手が届き、痒くない所も掻いているうちに後から痒かったんだと感じ始める(笑)」ようなもの。外国人から見た
日本は、意外なクールに溢れています。

ニューヨーク・ロケでは、米国人の若い女性が「チリチリの天然パーマがコンプレックスだったけど、日本式の
ストレート・パーマが完全に私の人生を変えてくれた」と幸福そうな笑顔を見せました。日本発の製品・技術・文化などにより、
遠い異国に住む女性の人生が笑顔で前向きになる。これぞ、クール・ジャパンの真骨頂です。

※SAPIO2015年11月号
http://www.news-postseven.com/archives/20151018_355300.html
続きを読む

【社会】意外!ソニーのテレビが欧米で復活していた

sony-logo

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441724822/

1: 金吾中納言 ★ 2015/09/09(水) 00:07:02.27 ID:???*.net
2014年末ぐらいから北米におけるソニー製テレビの売り上げが急伸しているという情報が入りはじめ、当初は戸惑った記憶がある。
大型テレビの4K化という流れの中、ソニーがテレビを売りやすい環境にはなっていたものの、当のソニーは高付加価値モデルにフォーカスし、
「数より収益性」という方針を打ち出していた。とてもではないが、売り上げ台数が急伸するとは思えない。

 ところが1月に全米をカバーする唯一の家電量販専門店であるベストバイに行ってみると、そこには多数のソニー製品が並んでいた。
一時はサムスン電子やLGエレクトロニクスなどの韓国勢に席巻されていた売り場をソニー取り戻したのは、販促予算をベストバイ系列に集中させ、
主要350店舗にソニーブランドの「ストア・イン・ストア」を作ったからだった。

■ ソニーがベストバイで行ったこと

 テレビ事業のマーケティングを行うソニービジュアルプロダクツ・TV事業部商品企画部統括部長の長尾和芳氏は次のように勝因を分析する。

 「ソニー専用スペースで、画質の良さやサービスとの連動性、各種アプリケーション体験を深く知ることができる場を作った。4K画質の良さ、
色再現の良さなどが帆と目でわかる。結果、ベストバイにおける4Kテレビのシェアが急伸し、ライバル(サムスン電子)に肉薄できた」

 もちろん、どの店舗でも売り上げが伸びるわけではない。そこで、「なぜ売れたのか」という分析を徹底し、店舗に配置する販売応援員との
ミーティングを重ね、ソニーテレビが”売れるパターン”を共有していく作業を進めたという。

 今さらそんな地道なことをやっているのか、とあきれる声も聞こえてきそうだが、言い換えれば、ソニーはそうしたマーケティング面での施策が、これまでは甘かったのである。

 同様の手法によって、米国市場以上に成果を挙げているのがソニーヨーロッパだ。

 ソニーヨーロッパ社長には、インドでソニーブランドを伸ばした玉川勝氏が就任。「システムが出来上がっていない新興国において
一からマーケティングとセールスの仕組みを作り上げた経験がヨーロッパで生きた」(玉川氏)。それまで欧州各国ごと、個々にバラバラだった
組織をひとつにまとめ上げた。各国で情報を共有しながら売れる製品、売れない製品、売れ場所、売れない場所を分析し、常に調整を進める手法だ。

 その手法はデータの徹底した分析と現場主義に基づいている。データを掘り下げて問題を発見し、現場を視察して原因を究明。
改善結果をデータで検証するという正攻法を繰り返したという。その徹底ぶりについていけない幹部は去り、欧州現地法人のトップは、
この3年を経て、"現場で汗をかく人間"に入れ替わった。

 ソニーを扱う販売店の選択も進めた。もっとも販売効率が高い販売店に重点的にソニー製品を置き、費用対効果を高めるといった手法も取り入れている。

■ ソニーのテレビ出荷台数が急増

 その成果が最初に出ているのがテレビである。2013年は前年比で67%も出荷台数が伸びた。続く2014年も同33%増。
しかも4Kテレビや高付加価値のフルHDテレビにフォーカスした結果、平均売価も上昇している。

 前出の長尾氏は「マーケティングにおける分析の徹底により、製品開発へのフィードバック面でも良い影響が生まれている」と話す。
顧客ニーズを正確に捉える努力をすることで、製品の機能やターゲットとする価格帯、デザインなど、さまざまな面で「売れる製品」を作れる情報が集まるようになったという。

 現場・現実主義は、これまでのソニーのイメージとはかなり違うものだ。これまでのソニーは、多様な製品を結びつけ、プロフェッショナル分野から
エンドユーザー製品、映画・音楽まで幅広いジャンルをカバーする強みを生かすことを目指しており、実際、それが機能した時期があった。
グループ全体で新技術・新規格の早期立ち上げを進め、先行者利益を取りに行くのが、ソニーらしさだったともいえる。

 その意味では、このマーケティングの取り組みは、ソニーらしくないものの典型だ。しかし少なくとも数字の面では、その成果が現れていると言えるだろう。

 このソニーとは対照的で、かつてのソニーらしさを彷彿とさせているのがLGエレクトロニクスだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150908-00083597-toyo-bus_all
続きを読む

23歳エリートハゲの俺氏、髪の毛の量に絶望してむせび泣く

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/04(土) 13:24:31.686 ID:8q6iDwkDH.net
ワイが何した言うねん!!
no title
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1435983871/

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/04(土) 13:31:52.756 ID:Ussr7Ehd0.net
>>1
ID付きで貼り直してみ
反応全然違うよ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/04(土) 13:34:22.190 ID:Gj/Co7X80.net
>>16
クソ回線やからめっちゃ時間かかるやで

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/04(土) 13:40:03.418 ID:Zmv2G6qz0.net
>>1
30歳で無職だけど髪フサフサな俺と変われるならどっち取る?

続きを読む

自衛隊の相撲大会wwwwwwwwww

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 06:39:28.94 ID:QzHXxs/c0.net
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1435873168/
続きを読む

【歓喜】ドラゴンボール超(スーパー)めちゃくちゃ面白いwwwww

no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1436056030/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 09:27:10.452 ID:nnNH343sa.net
安心した!
小学生以来の新作テレビシリーズ超楽しみだわ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 09:27:28.708 ID:Q7ZoPoY30.net
そうか?

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 09:28:51.518 ID:nnNH343sa.net
>>3
テレビシリーズ見てるなーって感じがしてリアルタイムで見てた時を思い出して良かったわ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 09:27:32.101 ID:lsYxac0i0.net
来週は間違いなく神回

続きを読む
げん玉

げん玉 詳細 解説

ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタス 詳細 解説

お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.com 詳細 解説

GetMoney!

GetMoney! 詳細 解説

モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
モッピー 詳細 解説

ポイントハンター

ポイントハンター 詳細 解説


最新コメント
QRコード
QRコード

記事検索

アクセスランキング



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ